ミナト音楽教室にようこそ!
東京都港区の麻布、白金、高輪、三田、芝浦、芝公園等で、ピアノ・ヴァイオリン・歌 声楽・フルート・チェロ等のレッスンを行っている教室です。についてのページです。生徒募集中!
東京都港区の麻布、白金、高輪、三田、芝浦、芝公園等で、ピアノ・ヴァイオリン・歌 声楽・フルート・チェロ等のレッスンを行っている教室です。についてのページです。生徒募集中!
BENEFITS OF A PIANO RECITAL
発表会は、上手な人だけが成果を披露する場所ではありません。一曲と真剣に向き合い、練習を重ね、人前で音楽を届けるまでの過程そのものに大きな価値があります。上手に弾けるかどうかより、挑戦したかどうかが、参加後の自信につながります。
「いつまでに、何を弾くか」が明確になることで、日々の練習に優先順位が生まれます。漠然と練習するよりも、期限がある方が集中力を保ちやすくなります。
音を並べるだけでなく、強弱、間、ペダルの使い方、曲全体の物語まで考える時間が増えます。普段のレッスンでは通過点になりがちな部分に、じっくり向き合えるのも発表会ならではです。
緊張しても弾き続ける、途中から立て直すなど、自宅練習だけでは得にくい経験ができます。この対応力は、発表会以外の場面でも役立つ力になります。
舞台へ出て最後まで演奏した事実は、上手に弾けたかどうかという結果だけでは測れない自信になります。「やり遂げた」という感覚が、次の練習への意欲にもつながります。
同年代の生徒や上級者の演奏を聴くことで、新しい曲や表現の幅に出会えます。「自分もあんな風に弾いてみたい」という次の目標が生まれることも少なくありません。
選曲から本番まで講師と共通の目標を持つことで、普段のレッスン以上に細かな表現へ二人三脚で取り組めます。担当講師との信頼関係を深める機会にもなります。
ホールの響き、舞台の光、家族や友人に聴いてもらう時間は、写真や記録以上に長く記憶に残る音楽体験になります。
本人の希望と、準備期間に合う難易度をすり合わせながら決めます。迷う場合は担当講師が候補をいくつか提案します。
音・指使い・リズムを一つずつ整理しながら、部分練習を積み重ねていきます。
暗譜だけに頼らず、強弱やペダルなどの表現に加え、本番で崩れたときの立て直し方まで練習します。
舞台で一曲を届け、終演後には次の目標を講師と一緒に見つけていきます。
止まった場所から再開する練習、少し前へ戻る練習を行います。本番の成功は無事故ではなく、最後まで音楽を届けることです。こうした「立て直しの練習」を重ねておくと、本番でも落ち着いて対応しやすくなります。
人前、録画、教室内リハーサルと段階を踏みます。緊張をゼロにするより、緊張した状態で弾く経験を増やすことで、本番当日の感覚にも少しずつ慣れていけます。
曲の難しさと舞台の価値は別です。無理に難しい曲へ挑戦する必要はなく、現在のレベルで丁寧に仕上げた短い曲も、立派な演奏として届けることができます。
子供にとっては、目標へ向けて準備すること、人前でやり遂げること、他の生徒を聴くことが成長につながります。結果だけでなく、準備の過程を保護者が認めることも大切です。本番前の練習量が増えたことや、以前より落ち着いて弾けるようになったことなど、小さな変化に気づいて言葉にしてあげると、次への意欲につながります。
大人にとっては、日常から離れて一曲へ集中し、憧れのホールやピアノで演奏する体験そのものが大きな目標になります。発表会を機に、長年弾きたかった曲へ挑戦する方もいます。仕事や家庭で「弾いてもらう」側にまわりがちな大人が、久しぶりに「自分が主役」になれる時間でもあります。
必須ではありません。ミナト音楽教室の発表会は自由参加ですので、参加するかどうかはご本人・ご家族のペースで決めていただけます。
参加できます。準備期間と現在のレベルに合う曲を先生と選び、一曲を丁寧に仕上げていきますので、始めたばかりの方でも無理なく臨めます。
発表会のルールによります。暗譜を目標にする場合も、楽譜を見て演奏できる場合もあるため、申込み前に担当講師へ確認してください。
多くの場合、ご家族に演奏を聴いていただくことができます。会場や開催回によって詳細が異なる場合がありますので、参加をご検討の際に担当講師までご確認ください。
「まだ始めるか迷っている」「子どもが楽しめるか見てみたい」「大人の初心者でも大丈夫か確認したい」 という方も、まずはお気軽に体験レッスンへお越しください。
初めてでも安心
体験レッスン