東京都港区の麻布、白金、高輪、三田、芝浦、芝公園等で、ピアノ・ヴァイオリン・歌 声楽・フルート・チェロ レッスンを実施しています。生徒募集中!
基礎力を上げる練習法とは
基礎力を上げる練習法とは
基礎力を上げる練習法をご紹介します。ハノンからゆっくりはじめましょう。ピアノの曲でも細やかな練習を重ね、最後はメトロノームを使用してしっかりと仕上げていくことが上達の秘訣です。
ハノンをしっかり。ゆっくりからはじめる
基礎力を上げるピアノの練習法とは、やはりハノンをしっかり弾くことです。ハノンをゆっくり弾く事から始め、ゆっくり引いているうちに指の形やポジションなどを確かめるようにしましょう。その後リズム練習をしっかりし、最終的にallegroで弾くことで、指の周りが良くなり色々な曲に対応することができます。この方法がピアノの上達する練習法です。
細やかな練習を
先ほど挙げたハノンの練習と同じようにピアノの曲でも細やかな練習を重ねます。 まずゆっくりと譜面を読み、間違えないように自分の弾けるテンポよりもゆっくりと最後まで弾きます。それができたら、今度は少しだけテンポを上げて最後まで通して弾きます。このように少しずつテンポを上げていくことで、抵抗なくオリジナルの速度までもっていくことができます。
メトロノームと友達に
このようにゆっくりと練習することはとても大切なことで、メトロノームで合わせて弾く事は、ピアノを上達するのになくてはならないものです。このメトロノームを使用する練習ほうは時間はかかりますがとても丁寧な練習法なので、この練習をした後にはきっと効果が表れている事を感じれると思います。
足度の上げ方は、ゆっくりの時は、5ずつあげていき、オリジナルの速度に近づいたときは1つずつ丁寧にあげていきます。
指定されたPHPファイルが見つかりません:/home/system3710/xn--pckmh8bxal0mc8cye2c8e.com/public_html/wp-content/themes/swell_child/myphp/pianogeneral.php