リハビリ

東京都港区のピアノ教室・ヴァイオリン教室 ミナト音楽教室

ミナト音楽教室にようこそ!

東京都港区の麻布、白金、高輪、三田、芝浦、芝公園等で、ピアノ・ヴァイオリン・歌 声楽・フルート・チェロ等のレッスンを行っている教室です。 についてのページです。生徒募集中!

ピアノの練習は、リハビリテーションに似ていると思います。

毎日これだけ頑張っているのに、どうして全然うまくならないんだ!こんなフラストレーションが出てくることもしばしば。そんな時、ピアノはリハビリだと思うようにしています。

すぐに効果が出づらいのがピアノの練習。昨日やったところ、おとといやったところがちゃんと弾けるようになるものではないと思っています。しかし2週間前の自分と変わっていたりするのが面白いところ。

ゆっくりと、時間をかけて、メトロノームに合わせて、丁寧に、ペダルを使わずに、音をよく聞いて練習するようにしています。音色が気にくわなければ何度でも引き直します。自分のポリシーなのですが1曲完璧に仕上げることに意味があると思っています。

何を伝えたいのか、その曲が何を言いたいのかを自分なりに解釈して相手にしっかりと伝えるから意味があると思っており、そうでないならピアノを弾く意味はあるのかな、と考えています。ピアノの練習って本当になかなか上達しなくて基礎もつまらないものですが、少しずつ少しずつ積み重ねた努力は必ず報われるのが面白いところ。

今も昼休みにミナトピアノ練習室に遊びに行った帰りにこれを書いています。あせらず、じっくりやろう。と自分に言い聞かせながらいつも練習しています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
\ はじめての方も安心 /
はじめてでも、安心して体験できます
  • 手ぶらで体験OK ピアノは教室の楽器を使用できます。
    ヴァイオリン等も体験用楽器をご相談いただけます。
  • 追加費用なし 体験レッスン料金以外の
    お支払いはありません。
  • 無理な勧誘なし 先生との相性や教室の雰囲気を
    確認してからご検討いただけます。

「まだ始めるか迷っている」「子どもが楽しめるか見てみたい」「大人の初心者でも大丈夫か確認したい」 という方も、まずはお気軽に体験レッスンへお越しください。

この記事を書いた人

目次