1日の練習メニューを見直そう

東京都港区のピアノ教室・ヴァイオリン教室 ミナト音楽教室
ミナト音楽教室へようこそ

東京都港区の麻布、白金、高輪、三田、芝浦、芝公園等で、ピアノ・ヴァイオリン・歌 声楽・フルート・チェロ レッスンを実施しています。生徒募集中!

1日の練習メニューを見直そう

Female violinist and male pianistヴァイオリン練習生の一日の練習メニューに関する記事です。演奏会が近い時のヴァイオリンの練習法、とにかく基礎の基本をしっかり学ぶなど。

素人なりの基礎練習法

以前ヴァイオリンを習っていた際は、とりあえず毎日ヴァイオリンを触る事、という当たり前のことを目標にしていました。

アマチュアのど素人だったので、とりあえず音階とアルペジオを40分くらいかけてゆっくりとする練習法でした。ボーイングなどの基礎練習をとにかく毎日丁寧に繰り返して、間違えずに音程を取ること。これだけに集中していました。

この基礎練習をやるだけでも最初はグッタリで、こんなに疲れるのならヴァイオリンなんてやめてしまおうかと思っていたほどだったので、目標を下げて、毎日とりあえずヴァイオリンに触れる、ということだけを目指してするようにしていました。

演奏会が近い時のヴァイオリンの練習法

通っていたレッスンの他に、所属していたサークルのような活動ではとにかく演奏会多く、基礎が出来ていないのに、みんなで合わせて練習しよう、という機会が多くとても困った記憶があります。

その際は、練習には参加をするが無理にあわせて弾き続けると変な癖が付きそうだから、個人の練習を重視しなさい、とレッスンの先生に言われました。まずは丁寧に音階を取り、ボーイングやビブラートの練習。

そして、とにかくゆっくりでいいので音程を外さないように演奏する事。音程がうまく取れるようになったら、メトロノームを準備して少しずつ少しずつペースを上げていく事。これが個人で出来るようになれば、みんなで合わせる時も無理せずにペースについていける、と教えてもらいました。

とにかく基礎の基本をしっかり学ぶ

ヴァイオリンをやっていて、毎日何時間も練習しているのに全く上達しない、という方はまず練習法が間違っているはずです。音階が出来ていて、ヴァイオリンの基本がなんとなく出来ている、ではダメなのです。

ヴァイオリンは基本が完璧に出来てからこそその先にいけるもの。基礎がまだまだなのに、その先の練習をしていても何も変化は見られません。とにかく、上達しないなぁと思っている方は、1日の練習メニューを一から考え直して、基礎を固めるべきです。
基礎がガッチリ出来るようになると、自分でもわかるほどぐんぐん成長していく事でしょう。

指定されたPHPファイルが見つかりません:/home/system3710/xn--pckmh8bxal0mc8cye2c8e.com/public_html/wp-content/themes/swell_child/myphp/violingeneral.php
\ はじめての方も安心 /
はじめてでも、安心して体験できます
  • 手ぶらで体験OK ピアノは教室の楽器を使用できます。
    ヴァイオリン等も体験用楽器をご相談いただけます。
  • 追加費用なし 体験レッスン料金以外の
    お支払いはありません。
  • 無理な勧誘なし 先生との相性や教室の雰囲気を
    確認してからご検討いただけます。

「まだ始めるか迷っている」「子どもが楽しめるか見てみたい」「大人の初心者でも大丈夫か確認したい」 という方も、まずはお気軽に体験レッスンへお越しください。

女性の先生とピアノを弾いている子供 初めてでも安心 体験レッスン
申し込み!
港区9教室から選べます